

2026/05/23
屋上あそび
19日(火)2歳児ゆき組は久しぶりに屋上で遊びました。
屋上ではお友だちと追いかけっこをしたり、フープをつなげて
皆でジャンプをして楽しみました(^^)/
少しずつ順番に並ぶことが出来るようになり、
「じゅんばんこね」と言いながら遊ぶ姿が可愛らしかったです💗
暑かったので日陰で休憩しながら、思い切り身体を動かしました。
屋上ではお友だちと追いかけっこをしたり、フープをつなげて
皆でジャンプをして楽しみました(^^)/
少しずつ順番に並ぶことが出来るようになり、
「じゅんばんこね」と言いながら遊ぶ姿が可愛らしかったです💗
暑かったので日陰で休憩しながら、思い切り身体を動かしました。
2026/05/23
姉妹園との交流
20日(水)1歳児ほし組は、立野みどり保育園の1歳児のお友だちと交流をしました。
はじめて立野みどり保育園の園庭に行くと、砂場や滑り台、三輪車など
色々なものに興味を示していました(^^)/
一緒に砂場のおもちゃでおままごとをしたり、近くで遊ぶ姿が見られました♪
はじめて立野みどり保育園の園庭に行くと、砂場や滑り台、三輪車など
色々なものに興味を示していました(^^)/
一緒に砂場のおもちゃでおままごとをしたり、近くで遊ぶ姿が見られました♪
2026/05/23
室内あそび
22日(金)0歳児はな組は、ホールで1歳児ほし組さんと
運動あそびをしました(^^)/
フープトンネルやマット山、鉄棒、ボールをたくさん出して遊びました。
マットを這い這いで登ったり、フープにつかまり立ちをしたり
鉄棒からばあっと顔をのぞかせたりして、身体を沢山動かしました♪
運動あそびをしました(^^)/
フープトンネルやマット山、鉄棒、ボールをたくさん出して遊びました。
マットを這い這いで登ったり、フープにつかまり立ちをしたり
鉄棒からばあっと顔をのぞかせたりして、身体を沢山動かしました♪
2026/05/15
感染症について
今週は、感染症の発生はありませんでした。
2026/05/15
給食
今週の木曜日から3歳児つき組でピーマンの栽培がはじまりました。
偶然にもその日の給食は、ピーマンがたっぷり入ったチンジャオロースでした。
幼児組さん達は、ピーマン栽培を経験していることもあり
しっかり量も付いたチンジャオロースでしたが残食なくピカピカのお皿を見せてくれました。
乳児組さんもモグモグと一生懸命にあごを動かして食べていました。
今日は、たくさん切る作業があるメニューでしたが、
子ども達の食べ終わったきれいなお皿を見ると
疲れがどこかへ飛んでいってしまいます(^^)/
偶然にもその日の給食は、ピーマンがたっぷり入ったチンジャオロースでした。
幼児組さん達は、ピーマン栽培を経験していることもあり
しっかり量も付いたチンジャオロースでしたが残食なくピカピカのお皿を見せてくれました。
乳児組さんもモグモグと一生懸命にあごを動かして食べていました。
今日は、たくさん切る作業があるメニューでしたが、
子ども達の食べ終わったきれいなお皿を見ると
疲れがどこかへ飛んでいってしまいます(^^)/
2026/05/15
お散歩
15日(金)5歳児そら組は、1歳児ほし組のお友だちと一緒に
こども広場へ行きました(^^)/
今年度はじめての交流を楽しみに待っていた子ども達。
「ゆっくり歩いてあげる」「やさしく声を掛けてあげる」と言っていたり、
公園では一緒に滑り台を滑ってあげたりと、
優しく気に掛けてあげる姿がみられました。
これからも交流を深めていきたいです。
こども広場へ行きました(^^)/
今年度はじめての交流を楽しみに待っていた子ども達。
「ゆっくり歩いてあげる」「やさしく声を掛けてあげる」と言っていたり、
公園では一緒に滑り台を滑ってあげたりと、
優しく気に掛けてあげる姿がみられました。
これからも交流を深めていきたいです。
2026/05/15
記録会
14日(木)4歳児にじ組は、記録会に行きました。
「最後までしっかり走ること」「4月のタイムより速く走ること」を目標に
50m走も1Km走もひとりひとりが真剣に走る姿がとても素敵でした。
6月の記録会では更に速く走ることが出来るように
毎日マラソンを行なうことで、50m、1Kmを続ける走ることが出来る
体力がついてきることを感じました。
これからも日々の積み重ねや体験を大切にし、子ども達の自信や
成長につながるようにしていきます(^^)/
「最後までしっかり走ること」「4月のタイムより速く走ること」を目標に
50m走も1Km走もひとりひとりが真剣に走る姿がとても素敵でした。
6月の記録会では更に速く走ることが出来るように
毎日マラソンを行なうことで、50m、1Kmを続ける走ることが出来る
体力がついてきることを感じました。
これからも日々の積み重ねや体験を大切にし、子ども達の自信や
成長につながるようにしていきます(^^)/
2026/05/15
ピーマンの苗植え
14日(木)3歳児つき組は、ピーマンの苗植えをしました。
今年度は、食育でピーマンを育てます(^^)/
「ピーマンは何色かな?」と聞くと
「みどり!」「ピーマン大好き」などとお話していました。
苗を植えてから代表のお友だちに水をあげてもらいました。
「みんなの背より大きくなるかもしれないよ」
「毎日お水をあげてね」と厨房の先生に教えてもらいました。
大きく育つことを楽しみにしながらお世話をがんばります!
今年度は、食育でピーマンを育てます(^^)/
「ピーマンは何色かな?」と聞くと
「みどり!」「ピーマン大好き」などとお話していました。
苗を植えてから代表のお友だちに水をあげてもらいました。
「みんなの背より大きくなるかもしれないよ」
「毎日お水をあげてね」と厨房の先生に教えてもらいました。
大きく育つことを楽しみにしながらお世話をがんばります!
2026/05/08
感染症について
今週は、感染症の発生はありませんでした。
2026/05/08
給食
楽しいゴールデンウィークはあっという間に過ぎましたね。
週末は初夏を思わせる程の陽気になり、
今年度最後のたけのこの提供となりました。
旬のふきも一緒に炊き上げ、季節感たっぷりの煮物にしました。
5歳児そら組は、3園交流がありお弁当だったので煮物は食べていませんが、
ふきの皮むきの手伝いをしてくれました。
ふきの皮はとても薄いので少し難しい作業ですが、
一生懸命そして器用に皮をむいてくれました。
これからもたくさんお手伝いをお願いします(^^)/
週末は初夏を思わせる程の陽気になり、
今年度最後のたけのこの提供となりました。
旬のふきも一緒に炊き上げ、季節感たっぷりの煮物にしました。
5歳児そら組は、3園交流がありお弁当だったので煮物は食べていませんが、
ふきの皮むきの手伝いをしてくれました。
ふきの皮はとても薄いので少し難しい作業ですが、
一生懸命そして器用に皮をむいてくれました。
これからもたくさんお手伝いをお願いします(^^)/





































