玉川上水保育園

お問い合わせ

ブログ

2024/05/16
記録会
16日(木)5歳児そら組は、記録会に行きました。
「4月より早く走れるようにがんばるぞ!!」と気合十分の子ども達。
ゴールを目指して真剣に走る姿は、とても素敵でした。
「速く走れるようになるために毎日のマラソンを頑張る!」と
気持ちを新たにしていました(^^)/
毎月の結果を楽しみにしていてください!




2024/05/16
リトミック
17日(金)4歳児にじ組は、山内先生のリトミックがありました。
「あー!」と大きな声を出したり、逆に小さい声で「あー」と言ったり
強弱を楽しんでいた子ども達。
4つの楽器の音当てゲームでは、自分の答えが当たると大喜びでした(^^)/
また、実際に楽器を鳴らしてみたり、
チューリップの歌に合わせてリズム合奏をしました♪
 



2024/05/16
外あそび
16日(木)3歳児つき組は、記録会の後に南公園で遊びました。
花壇のお花を見て回り、その後芝生の所で「おおかみさん今何時?」
をして遊びました(^^)/
追いかけるのが好きで「鬼やりたーい!」というお友だちが沢山いました。
「夜中の12時の〜」の掛け声に皆で追いかけっこを楽しみました。




2024/05/16
給食
5月も半ばにさしかかり、日差しも強くなってきました。
子ども達の食欲も少し落ちてきているなと感じます。
そんな時も、麺類は食べやすいようで
おかわりが足りないと催促されるほど人気があります。
副菜のサラダも甘酢っぱい味付けで、
食欲を刺激する工夫もしています(^^)/

  • 卵とじうどん 厚揚げの肉みそ炒め スナップエンドウの炒め物 ヨーグルト
2024/05/10
室内あそび
9日(木)2歳児ゆき組の室内あそびの様子です。
絵の具を指先につけて上手に塗っていました。
最初は少しずつ絵の具を付けながらゆっくり塗る子や
たくさん付けて紙いっぱいに塗っている子と様々でした。
製作が終わると「楽しかった!」「えのぐ!!」と言って
楽しんでいました(^^)/


2024/05/10
給食
10日(金)のメニューは、みんなが大好きな麺の日でもやしラーメンでした。
気付く子は、出汁をとっている頃から早々と、
「今日はラーメン?」と厨房に聞きに来てくれます!
勘ではなく、とても嗅覚に優れている子ども達です。
これからも五感を刺激するような、見て楽しい
食べて美味しい給食が届けられるよう頑張ります(^^)/

  • もやしラーメン 擬製豆腐 グリンピースとベーコンのサラダ ヨーグルト
2024/05/10
お散歩
10日(金)4歳児にじ組は、5歳児そら組と一緒にバスで多摩湖に行きました。
にじ組になってはじめてのバスお散歩に子ども達も大喜び(^^)/
多摩湖では土手の斜面を登り降りしたり、葉っぱを集める子もいました。
久しぶりに多摩湖で遊べたことで笑顔いっぱいのにじ組でした。





2024/05/10
お散歩
10日(金)3歳児つき組は、バスで立野公園に行きました。
つき組になってはじめてのバスにみんなワクワク、ウキウキした表情で座っていましたよ。
公園ではまずはじめにマラソン3周…
みんな元気いっぱいに走り出していました。
その後は、土の山を渡ったりアスレチック遊具で遊びました。
デコボコの部分から登ったり、ロープの部分を渡ったり滑り台もたくさん滑りました。
「ダンゴ虫いないかな?」と虫探しに夢中のお友だちもいました。
帰りは40分ほどかけて歩いて帰園しました。




2024/05/10
室内あそび
0歳児はな組の室内遊びの様子です。
マットやフープを使って遊びました。
マットの上に寝転んで寝返りをしたり、座ってマットにしがみつきながら
バランスをとっていたはな組のお友だち。
「おふねがぎっちらこ♪」「バスにのって♪」の歌を唄いながら
そーっと優しく触れるとニコニコ笑顔になっていました(^^)/

2024/05/10
室内あそび
7日(火)1歳児ほし組は、室内でジョイントマットやWE PLAYを使って身体を動かしました。
マットを沢山積み上げたり、WE PLAYの上を両手を広げてバランスをとりながら
歩いていたほし組のお友だちです。
マットを高く積み上げられると、みんなで拍手をしたり
「すごーい!」と嬉しそうでした(^^)/